無料でビジネス戦闘力を図りたい人はLINE登録

【超有料級】売れる営業マンだけが知っている3つの成功方法を解説

もとのり社長

どうも、もとのりです!

今回は売れる営業マンだけが知っている3つ成功方法について解説するぞ!
「頑張ってるのに数字が上がらない…」「売れる営業マンになりたい…」と思っていないか?

結論、誰でも売れる営業マンになれる!
「え?トークが上手い人だけじゃないの?」って思った人もいるだろうけど、実は違うんだ。
ぶっちゃけ、トークはそこまで重要じゃない。

とはいえ、どうしたら良いか分からないよな。
そこで記事では、営業会社を17年経営している俺が売れる営業マンだけが知っている成功方法を徹底解説していくぞ!

数字を上げて、売れる営業マンになりたいと思う人は、ぜひ最後まで読んでくれ!

もとのり社長

【もとのり社長】
■【実業×SNS】マネタイズ戦略を発信
■会社売却資産20億
■7社経営の現役社長
■世界一周50ヵ国周遊
■ポルトガル3部プロサッカーチームのオーナー
■SNS総フォロワー数8万人
■サロン内【実業×実業】マッチング 開設したオンライン『ビジネス戦闘力UPサロン』はメンバー350名を超える

けいし

【けいし】
■もとのり社長の付き人
■成功を求めて日々行動している

あなたのビジネス戦闘力は!?

もとのり社長を友達追加して
超有料級な情報を手に入れよう!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: iOS-%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F-8-1024x473.jpg
目次

売れる営業マンの特徴3選

けいし

はぁ…。

もとのり社長

ん?
どうした?

けいし

なかなか数字が上がらないんだよ。
ちゃんと行動しているはずなのに…。

もとのり社長

行動することは大事だが、数字が上がらない原因を探さないと結果は変わらない。
まずは以下の3つを意識すると良いぞ。

  1. 目的がある
  2. 清潔感がある
  3. ルーティンがある
もとのり社長

順番に解説していくぞ!

目的がある

もとのり社長

1つ目の特徴は「目的がある」だな!
目的がある営業マンは自ら進んで仕事をし、目標の数字から逃げないんだ。

目的
目標
  • 最終的に目指す到達点
  • 目的を達成するための通過点
けいし

いつも、目標の数字から逃げてしまう僕はどうすれば良いか教えてよ。

もとのり社長

まず、その目標が「本当に達成したい数字なのか?」それとも「周りから言われて決めた数字なのか?」のどっちなのか自問自答する必要があるな。

けいし

んー正直、後者の方かも…

もとのり社長

原因はそこだな。
できる営業マンは自分が達成したい数字を目標にするから、自ら進んで行動していくんだ。

けいし

やらされているから苦しくなって、行動できなくなるんだね。

もとのり社長

その通りだ。
目的を持って自ら行動してくれ!

清潔感がある

もとのり社長

2つ目の特徴は「清潔感がある」だな!
営業は見た目でほぼ決まると言っても過言じゃないぞ!

けいし

え!?
営業マンはトークが一番大事じゃないの?

もとのり社長

トークが大事だと思うよな。
けど、メラビアンの法則に当てはめると大きな勘違いなんだ。

けいし

メラビアンの法則…?
名前は聞いたことはあるけど、詳しくは知らないな。

もとのり社長

メラビアンの法則は、話し手のどのような情報が聞き手の印象に影響するかを数値化したものだ。
上記の図を見ると、見た目が半分以上の割合を占めているのが分かるだろ。

けいし

なるほど。
営業する上で見た目が一番大事なんだね。
話の内容7%ってほとんど聞いてないじゃん…。

もとのり社長

その通りだ。
どんなに、トークが上手くても不潔であれば、聞き手には何も伝わってない可能性がある。

けいし

なるほどね。
営業トークより、まずは見た目を整えることが大事なんだね。

ルーティンがある

もとのり社長

3つ目の特徴は「ルーティンがある」だな。
ルーティンは、毎回決まった作業を行うことだぞ。
いわゆる習慣化ってやつだな。

けいし

何でルーティン化する必要があるの?

もとのり社長

ルーティン化することで、決断回数が減らせるんだ。
つまり、ここぞという場面で、集中力を高めて最大限のパフォーマンスを出しやすくなるわけだな。

出典:www.huffingtonpost.jp
けいし

なるほどね。
スポーツ選手が試合の前とかにやっているの見たことあるけど、そういう意味でやっていたわけか。

もとのり社長

それもある。
ビジネス界だと、Apple創業者のスティーブ・ジョブズは、毎日ジーンズに黒のハイネックを着ていたという話は有名だな。
服を選ぶという決断をしないためにルーティン化してるんだ。

けいし

そういうことか。
僕もルーティンを作ってみるよ!

売れない営業マンの特徴3選

もとのり社長

ここまで売れる営業マンの特徴を解説してきたけど、理解できたか?

けいし

だいぶ理解できてきたよ。
逆に売れない営業マンの特徴もあるの?

もとのり社長

もちろん。
売れない営業マンの特徴は、以下の3つだな。

  • 矢印が自分に向いていない
  • 物事をプラスに捉えられない
  • 考えてばっかで行動しない
もとのり社長

順番解説するからどれか1つでも思い当ったら、すぐに改善してくれ!

矢印が自分に向いていない

もとのり社長

1つ目の特徴は「矢印が自分に向いていない」だな。

けいし

矢印が自分に向いていない?
どういうこと?

もとのり社長

矢印が自分に向いていないとは、自分に非はなく、環境や他人のせいにする人のことだ。
つまり自分が話したいことばかり話す営業マンは、相手とのコミュニケーションが上手く取れず契約が取れない。

けいし

確かに。
自分の数字のためだけに、必死になっていたかも…。
じゃあどうやって、上手くコミュニケーションを取れば良いの?

もとのり社長

それは、自分が話したい内容は一旦横に置いて、相手が話したい内容をひたすら聞くことだ。
人は自分に一番興味があるからな。
修学旅行の集合写真で友達から探す人はいないだろw

けいし

なるほど。
自分が話したい欲を抑えて、聞き手に回ることが、相手と上手くコミュニケーションをとる上で重要なんだね。

物事をプラスに捉えられない

もとのり社長

2つ目の特徴は「物事をプラスに捉えられない」だな。
物事をプラスに捉えられない人は、できごとのマイナス面ばかりに目を向ける。

もとのり社長

例えば、上司がトークについてアドバイスしてきた際、できない営業マンは「うわ!やっぱり僕って全然だめなんだ…」と落ち込んでしまうケースが多い。
できる営業マンは「アドバイスしてもらった部分を改善することで今より成長できる」と物事をプラスに捉えるんだ。

けいし

確かに捉え方次第で良い方向にも、悪い方向にも進んでいくよね。
あと、マイナス面ばかりに目を向ける人には、アドバイスする側も、なかなか想いが伝わらず結果しんどくなりそう…。

もとのり社長

本当にその通りだ。
どうせアドバイスするなら、成長しようと思ってる人にしたいもんな。

考えてばかりで行動しない

もとのり社長

3つ目の特徴は「考えてばかりで行動しない」だな。
できない営業マンは、すぐ行動に移せない人が多いんだ。
原因は、準備を完璧にしようとするから。

けいし

でも、失敗しないためにも準備は大事なんじゃないの?

もとのり社長

確かに、準備は大事だ。
だけど、もっと大事なのは、行動しながら改善していくことだ。
考えている状態は、何もしていないのと同じだからな。

けいし

確かに。
行動しながら改善する方が気付きが増えそうだね。

けいし

いや〜今回も本当にためになったよ。
僕もできる営業マンの仲間入りができるように行動するね!

もとのり社長

今回解説したことをやったら余裕だぞ。
あとはやるかやらないかだけだ。

けいし

はい!
すぐやります!

まとめ:売れる営業マンになるためには、特徴を知り行動するのが必須事項

以上売れる営業マンの特徴を解説してきたが、実際に行動して改善点を探し、修正することが一番の特徴だな。
最後にもう一度まとめる。

営業マンの特徴

【売れる営業マンの特徴

  • 目的がある
  • 清潔感がある
  • ルーティンがある

売れない営業マンの特徴】

  • 矢印が自分に向いていない
  • プラスに物事を捉えられない
  • 考えばかりで行動できない

今回解説した内容は、すぐに身に付くわけではない。
日頃から、意識して生活していくことが凄く大事なんだ。
誰でもできることを、誰にでもできない圧倒的な量をこなせば必ずできるようになる!

今売れなくて困っている人も、解説した内容を実践すれば、売れる営業マンに少しでも近づけるから、行動してみてくれ!

環境を変えて稼ぐ力をつけたいならもとのり社長と友達になろう!

今回解説した内容を実践すれば、売れる営業マンになれる!
ただ多くの人が変わらないだろう。

人生を変えるためには、環境設定が超重要だ。
そこで俺が運営する『ビジネス戦闘力UPサロン』では稼ぎ続けるための環境が用意されている。

▼もとのり社長公式LINEを一部公開

まずは俺の公式LINEを登録してみてくれ。
ビジネス戦闘力UPサロンがどんなものなのか少し分かるようになるはずだ!

公式LINEを登録するだけで得られる5つのメリット

①.億を稼ぐためのロードマップ【5日間無料動画講座】『1日ごとにスペシャルなプレゼント付き!』 資産20億の生き方や想いを熱く語る

②. 「あなたのタイプは?!」ビジネス戦闘力診断

③. 【LINE限定】有料オンラインサロンの動画を特別に無料公開! 月収100万円プレイヤーを数多く輩出している社内研修動画や、超大物経営者やビジネス系インフルエンサーとの対談動画

④. 「億超えのビジネスが体験できる?!」経営者シミュレーションゲーム

⑤. 【激レア】LINE登録者限定!イベントやオフ会のお知らせ

もとのり社長

最後まで読んでくれて「あざっす!!」









この記事が気に入ったら
フォローしてね!

インプットしたことを即アウトプットしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次